BAJA500 JCR/HONDA 1x

今週末に迫ったバハ500。ちなみに500というのは走行距離で500マイル(約800km)を一気に突っ走り、一番速いやつの勝ちというレースです。

さて、今年のルートはこれ

13BJ500-PROGAM-MAP-V5-2

まだ私は一度も走ったことがないので、ルートを見てもさっぱりなんだか分かりません。

シートをサポートさせていただいているJCR/HONDAも既にずいぶん前から各ライダーが担当ルートを入念に試走しています。
943793_10151703543122932_88016535_n写真は試走中のティミーとジョニーですね。

YouTube Preview Image
これはカワサキに乗るロビーベルのオンボードカメラ。先に行なわれたサンフェリペ250のレース中の映像。 3:00辺りに右前を走るのがこのレースで優勝したJCR/HONDAのコルトン。このスピード!尋常じゃないですね。というか、このレベルのライディングに耐えうるシートという物を考えさせられる映像でした。
一応自分もオフロード乗りであり、少しばかりレースをかじってはいるけれど、このスピードは未知の世界なので、彼らが求めるシートへの要望を理解するために何度も観ましたね。

そして、JCR/HONDAから届いたバハ500のマシンの写真。
ちゃんとスタジオ撮影されてる。
野口シートの赤がええやん!みたいなコメントが嬉しかったな。
JCR 2013 Baja 500 race bike-1JCR 2013 Baja 500 race bike-2かっこいい・・。覚えたての英語で言うなら  awesome! と叫ぶね。
しかし、恥を忍んでいうなら、ビッグタンクによって少し押されたシートが、シート前部にシワを寄せてしまっているんだな。このビニールレザーは特殊で、滑り止め効果は抜群なんだが、薄く伸びない性質なのでほんの少しの形状変化で簡単にシワが寄ってしまう。
私がこの現場にいれば、シート外して張り直して十数分で直ぐに解消できるんですけどね。こういう時が一番つらいです。でも、どんな状態でもベストなシートであるために、これも大きな課題として解決できるように研究していきます。

サンフェリペ250に続いてバハ500も優勝決めてください。 Go JCR/HONDA

YouTube Preview Image