朝の風景

朝練は続いております。
稀に自然が作る風景にドキッとして見入るときがあります。これも楽しみの一つと言うか飽きない理由にもなっていますね。
夕焼けや夜景も嫌いではないですが、日が昇る(陽が昇る?どっちが正解?は、おいといて)、朝の明るくなってくる時間が好きです。なので、朝練は、だいたい陽が昇り始めるころにスタートします。
ある日の朝の空
コレどういうこと??雲ではないように見えました。光が2本に分かれてました。はじめて見た朝日です。誰かが言っていった「空が宇宙色」の時間。3分ほどで消えた不思議な朝日でした。

雨上がりの朝
くっきりと端から端まで出てた虹です。このときは自転車で走っていて、道の真ん中でステテコ1枚のじーさんが空見上げていました。ベルを鳴らして横を通り過ぎて行く時に、じーさんが虹を指差してすごく嬉しそうな笑顔でこっちを見た。その顔が、きれいな虹以上に印象的でした。「どうや!この虹きれいだろ!」と言いたげな顔。まぁきれいなものは、自然と人を笑顔にさせると言うことですね。

これからコスモスも咲き始めることだし、朝練の楽しみは尽きません。出かける前の腹筋も始めました。これから少しだけ朝練の負荷を上げていきます。