お出かけしてきました。

短いお盆休みをベトナムで過ごしてきました。海外は久しぶりだったので、毎日興奮してあっちをウロウロこっちをウロウロしてきました。何度も読み直した小説「夏の闇」の舞台を肌で感じてみたかったと言うのも理由の一つ。なんというか、好きな映画やドラマで主人公が立ったロケ地を訪れたい心境と同じですね。(恥ずかしい話、この小説の舞台はハノイではないですね。輝ける闇だったか・・いずれにしてもベトナム戦争に関するということで(^^);;)それと観光地巡りにはこだわりはないとは言いながら、世界遺産であるハロン湾にはちゃっかり足を伸ばして贅沢なクルージングを楽しんだりもしました。朝早く市場や駅周辺に出掛け、仕事前に腹ごしらえする人たちと椅子を並べて食事をしたりして、とにかく狭いエリアではあるが、気が向くまま動くのが僕のスタイル。あそこに行けばよかったとか、あの料理を食べておけば良かったとかの後悔はいつもないですね。また行けばいいし。偶然それが有名なものであったりすれば、それはそれで嬉しいんだけど、良いも悪いも偶然が旅を楽しくさせることは確かだと思っています。もちろん、そんなスタイルを他人に強制することはないですけどね。でも、ガイドブックは、ちゃっかり持ってたりするポリシーなさではありますが・・・だってやっぱり便利なときもあるんです。それと今まで読んだ本から得た断片的な知識からいろいろと・・・・例えばベトナムまで来たならあえてフランスパンやクロワッサンをとかですね・・・。高級レストランにも行ったし、ホテルは贅沢なところを選んだ。やっぱり時間が少ない分、余計な時間は使いたくないんです。特に買い物の価格交渉などは好きでは無いですね。第一疲れちゃうんです。確かに一般的な価格より数倍も高いと悔しいなと思いますが、それが妥当だと自分が思えばそれ以上の交渉はいらないですね。何でもかんでも値切って安く買うことが楽しい人はそれでいいんです。でもご一緒したくはないかな。すべては人それぞれ。しかし、今回の大失敗はタクシー料金の支払いでした。ラーメンのような、フォー1杯が30,000VND。コカコーラが10,000VNDと、いつも使っている通貨の単位より2桁多いんです。それだけで混乱します。タクシーにはメーターがついているのですが、桁が多くなるので下二桁が省略されて表示されるんです。初めて乗ったときに200と出ていたので200,000VND(700円くらい)払ったんですね。運転手も顔色変えずに受け取った。2回目もそう。三回目に350と出ていたので350,000払おうと先ず300,000渡して、細かいのを探していたら「良いの良いのこれだけで十分だ」そんな感じで行ってしまった。???そんなに運転手には余裕があるのか?・・・・??おかしい。よくよく考えたら物価から行ってもタクシーの値段がそんなに高いはずが無い。要は10倍も払っていたわけです・・・額はしれているんですが、でも十倍って(^_^;)気前が良すぎるにもほどがありますね。ちょっと悔しかったです。と言うか、三人うちの誰かが「いやいや、こんなに払っちゃいけないよ!」って言わないのか??そんなの言うわけないじゃん!って言われそうですが、そうやって自分の考えと照らし合わせながら海外を感じるのも僕の旅。誰に何を言われようとこれも僕の旅。僕なりの干渉されない楽しさは、僕にしかわからないわけです。普段の生活とは違った刺激を朝から晩まで受けてると脳みそがリフレッシュできますね。だから旅は大好きです。ラリーにも出たいしね。もっといっぱい出かけなきゃと思う旅でした。

そうそう、それと、歩いて汗をかきまくったからか、あんなにいろんな物をたくさん食べたのに体重が増えていなかった。旅先で歩くのは結構疲れるものだけど、朝練の所為か疲れはなかったですね。どんどん歩ける感じ。さて、また今日から朝練開始です。