アルカンターラ・エクセーヌの汚れ落とし  Be careful

あぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・なんてこと・・・・・

ある方がバイクを貸して、借りた方が洗車して返してくれたまでは良かったのだけれど、高圧洗車機でブシャァー!!!!しかも至近距離で、高圧洗車のノズルはたぶん真っ直ぐ噴射・・・そうすると、エクセーヌやアルカンターラの表面はこのようになってしまいます。もう直りません。張替です。
タグからすると、これは5年以上前に作ったシートで、この高圧洗車機による跡以外、毛羽立ちや毛玉、そしてシートウレタンへの水の浸入は認められませんでした。
こうならなければ、まだ数年問題なく使える状態でしたね。

シートをつけたまま高圧洗車機を使うことは問題なのですが、やはりシートに直に当てるのはビニールレザーの場合でも避けたほうが良いと思います。
また、車体の裏側から洗う場合も、シート裏からは水が侵入する恐れがありますので気をつけてください。できれば、シートは外してブラシで洗うといいですね。

当社のシートは防水加工が施してあるので、洗車に関してそれほど気を使うことはありませんが、やはり程度というものがありますのでよろしくお願いいたします。

ビニールレザーシートで張り込んだシートの洗い方
水道の圧力でホースから出る水を直接シートにかけてもかまいません。
汚れていれば洗剤と柔らかめのブラシでこすります。
洗剤の残りがないように水で流します。おわり

エクセーヌ・アルカンターラで張りこんだシートの洗い方
ビニールレザーシートと変わりはありません。
ただし、表面はビニールレザーよりもデリケートなのでブラシは柔らかいものでこすってください。できればブラシも円を描くようにこするのではなく、後ろから前に一定方向に流すようにこすってもらえるといいです。
洗剤を流した後は、乾いたウエスで水分を拭き取ってください。
これも、ブラシと同じく後ろから前に毛並みをそろえるように拭き取るとよいです。おわり
末永く当社のシートを使っていただくために、汚れなどの落とし方などわからないことがあればお気軽にご相談ください。