オープンハウス

何気なくツイッター眺めたら、SYNCさんにつぶやきに「関の平屋」のオープンハウスに行って来た。と書いてあったので、事前の予約もないけど家から近い所だったのでお邪魔してきました。

ピュウデザインさんという所の設計だそうです。

ここも薪ストーブがあった。やっぱり流行なのかなぁ。前回見学させてもらったSYNCさんの家にも薪ストーブが設置してあったな。

薪ストーブの部屋から外を眺める。

額縁のような窓。

外壁の素材を聞いたんだけど忘れてしまった。コンクリートに樹脂が混ぜてあって・・・みたいなことを聞いたような。良い質感でした。

壁をむいて料理するってことはもうないのかな。こういったスタイルが多いですね。

この長椅子のクッションの中身は何だろう・・少しウレタンとは違う感触だったなぁ。

窓を開けると窓は全部隠れてしまいます。

たまたまなのか、計算なのか分からないけど、見学中いい風が家の中を流れていて気持ちよかった。風が通る家ってのはいい。

聞かなかったけど、寝室の隅に空けられた小さな穴。これは猫用?

こうした見学は色々勉強になることが多い。見るのもそうだけど、家具などを作られた職人さんとお話もできるしね。

突然予約も無しに伺ったにも関わらず、快く見学をさせていただき、また丁寧に説明していただいたピュウデザイン様ありがとうございました。