ノンスリップレザー

ノンスリップレザーはオフロードバイクだけではなく、オンロードでもよく使用します。
シートの上でお尻が滑るとポジションが安定せず、乗車に余分な力が必要になり、疲労の原因にもなります。
また、コーナリング時や加減速時に体が動いてしまうのも嫌ですね。
だからと言ってまったく滑らない物にしてしまうと、滑らせたいときに滑らず、足を付くにも問題が出る場合もあります。
滑り止め効果の高い座面にすると、パンツと座面は滑らないせいで、パンツが座面に固定されたままお尻が動くので、パンツが股間に食い込んだりして不快になることもあります。
なので、走るシチュエーションや求める性能で滑り止めの強さを選ぶ必要があります。
当社が使用するビニールレザーレザーは、バイク用に開発された物、もしくはバイクのシートとして使用に耐える物のみを使用しております。
滑り止めレザーはカラーサンプル帳にも掲載しておりますが、新しい素材も入ってくるので滑り止めレザーを使いたい方はお問い合わせください。
紹介する上から滑り止め効果の高い順となっています。
B-13

表面が起毛したような風合いです。柔らかな毛のようなビニールがしっかりとパンツに食いつきます。マディや雨でも滑りません。あまりにもグリップ力が強いので一般的な使用には向いておりません。ジムカーナなどをやられている方もよく使われます。フルバケットシートの座面に細く縫い付けて滑り止めに使ったりもします。
B-30

起毛はしていないが、さわり心地がラバーライクで滑り止め効果が高いです。B-13は汚れが落ちにくい面もありますがこちらは汚れが落としやすいです。
B-33

B-30と同じような粘りのある滑り止め効果を持っています。表面は細かいダイヤ柄です。
B-12

サンドレザーと命名した当社オリジナルのレザーです。荒いサンドペーパーのような表面なのでパンツによく食いつきます。しかし、ゴム系の材料を混ぜ込んでいないので、粘りのある滑り止め効果はありません。
滑らせたいときに滑る。止まりたいときに止まるビニールレザーです。オンロード、オフロード問わず、一番使用されている滑り止めレザーです。
B-31

ツヤのあるファブリック柄のビニールレザーです。この柄の凸凹が適度な滑り止め効果を生みます。
アルカンターラ‐–エクセーヌ

アルカンターラも滑り止め効果があります。強くグリップすると言うわけではありませんが、適度な安定感があります。何より蒸れないと言う点で、夏場のビニールレザーに比べたら快適度は数倍上です。
こう書くと、これ以外のビニールレザーは滑って良くないように思われる方もいるかと思いますが、そうではありません。一般的な革の模様が付いたビニールレザーでも問題なく使用できます。
ノーマルや更にシートの性能を上げたい場合の参考になればと思います。
ちなみに、よく受ける質問にディンプルレザーはどのくらい滑り止め効果がありますか?が、あります。
当社品番で言うD-01から始まるディンプルレザーですが、これにすべり止め効果はありません。一般的なレザーと大差ありません。もしくは少し滑るくらいですね。(もちろんシートとして使用できる範囲での話です)