バイオディーゼルアドベンチャー

山田周生さんから年賀状が届いた。
もう5年も経つんだなぁ。
山田さんは、ランドクルーザーの車内にバイオディーゼル燃料精製プラント(オリジナル設計)を積み込み、廃食油(てんぷら油)を集めて地球一周をし、現在も廃食油を集めながら日本一周をしています。
当社はその車のシートを改造させていただきました。


バイオディーゼルアドベンチャーの軌跡はここからどうぞ

以下転載
バイオディーゼルに関わり、約5年の歳月が経ちました。バイオディーゼル燃料を使い2006年に日本縦断、ヨーロッパ視察走行、バイオバイクでオーストラリア縦断。2007年ダカールラリー参戦、そして地球一周。2009年からは日本一周をスタート……と、各地で廃食油を集めながら地球を走る旅は、現在延べ12万キロを走行したことになります。
このプロジェクトは単にバイオディーゼル燃料で走るだけではなく、多くの方とお会いし、交流し、意見を交換する事こそが大事な目的だということを改めて感じています。旅先ではじつに様々なジャンルで活動をしてされている人々を訪ねました。自然エネルギーやバイオマスエネルギーにチャレンジする企業や研究者、自給自足をしている方やアーティスト、学生など……。彼らと語り合い、ライフワークに耳を傾けるうち、じつに多くのことを学びました。そのひとつひとつが宝物です。
これでも駆け足で日本を回っているつもりですが、一つ一つの出会いが濃く、当初の予定していた距離を遥かに上回り、日本一周の走行距離は現在までで3万6千キロ。1年8か月が過ぎようとしています。それほど日本が興味深いので、3年でも足りないくらいまだまだ立ち寄りたいところばかりです。
日本一周は、東北→東京間を残すのみなりました。
早ければ今春にはゴールを遂げることができそうです。
(なにせ廃油を集めながらの旅。先はわかりませんが……!!)
転載終わり
今日もどこかでてんぷら油を集めながら、いろんな人と出会い楽しいお話をされているかと思います。