ベルトを作ってみた

机の引き出しに壊れたベルトのバックルが入っていた。
ベルトの穴に引っ掛けるピンと言うか、枝と言うか、あれが無くて字に書くと「日」こんな状態。
適当な金属を叩いて先ずベルトの引っかけをつくり、革を裁断する。
厚さ4mmの牛革です。
ベルトに最適な硬さです。
傷も無視して(ダメージな感じにしたかったので)避けずにそのままカット。
エッジにコーティング剤を塗り、ペーパーで磨く。
表面も少し磨いて、傷をつける。
バックルの取り付け部分は、漉き器がないのでグラインダーで削る。
ベルト穴は潔く1個にしようと思ったけど、なんとなくバランスが悪いので3つ空けてみました。

ベルト止めの金具が細かったような、これでいいような。

よせばいいのに、刻印したらどうなるか見たくなり、住所を刻印してみた。

案外いい感じ。
この年になって、少し育って(お腹周りだけ)しまったので使わなく(使えなくなった)ベルトが数本あるので、それらも部品使ってまた作ってみよう。