伊勢神宮

先日行った牡蠣の食べ放題の後、帰り道なので伊勢神宮にお参りに寄って来ました。
おかげ横丁は人人人・・・

人ごみが苦手なので足早に橋を渡り、進んでいくが一向に人が減らない。この日は、日が良かったのか、今までで一番人が多かった。結局、階段の動かない人の行列を見て諦め、遠くから手を合わせ帰ってきました。
お参りするというより、ここは歩いて周りの木を見るのがすきなんです。


太い木が悠々と立っています。
なんとなく、抱きつきたい衝動に駆られますが、大の大人が大木にしがみついてじっとしている様は、周りから見ると・・・なので、そうしている様を思い浮かべながら、下から見上げてました。

とても寒い日だったので、定番の赤福で温かいお茶をいただこうと思いましたが、ここも人で一杯・・。
仕方なく、ふらっと立ち寄ったお土産屋さんに、素晴らしい一品がありました。
自分にとってあまりにも衝撃的なものだったので、許可を貰って写真を写させてもらいました。

だるまさんです

ビヨーーーン
・・

いったい、これは何なんだ?
七転び八起きの達磨さんの目が飛び出る!
目が飛び出るだけ!
それが鈴つきのストラップになっている。
ずいぶん昔からある物なんですね。知りませんでした。
楽しい伊勢神宮参りでした。