息子とツーリング

バイクや車に全く興味を示さなかった息子が、急にバイク免許取ろうかなと思うと言い出したのがお盆の帰省中。
どうやらYouTubeでハンターカブの旅動画を見てるうちに自分も同じようなことがしたくなったらしい。
免許取ったらガレージのハンターカブ乗って良いの?と聞いてきたので、ここにあるバイクは何を乗っても良いよと返事。
お盆が過ぎて、現在住んでいる東京に戻り直ぐに自動車学校に入校。
1か月ほどで合格し、免許の交付にまた岐阜へ。
そして、余りにも危うい運転に心配になり、暫く一緒に走ろうと、あちこちツーリングに行ってきました。
せっかくなので、バイクじゃないと行きにくいところを選んでツーリング。
本人は念願のハンターカブに乗って楽しそうだし、息子と走る自分も楽しい。
僕はCRF230Fだったので、ハンターカブに慣れたころに
「ちょっとクラッチ付に乗ってみたら?」
と交代。最初はギクシャクしてたけど山道をしばらく走ると
「なんかこっちのほうが楽しい気がしてきた」
と言うので
こんな感じのフラット林道。
怖いと言いつつ転倒もなしで3kmほど走行。
1週間ほどの滞在であちこち行ったけど、最後に
「朝ラーに連れて行って欲しい」と言うので、考えた末に近所で一番景色の良いところへ。
しかし、そこに行くまでが少し厄介。
既に廃道になりつつある道。
倒木もある。
免許取って1週間というか、東京では自転車すら乗っていないし、汗をかくと言ったらジムでトレーニングするときだけ。
そんな人間がいきなりこんなところに来ると汗は噴き出すし、力も奪われる。
心が折れないように気を遣う。
隠れ石にハンドル取られて崖から落ちそうになったり。
こんなところ二度と来るか!と思われないようにやさしく手伝いつつ、まだ着かないのと言う言葉が出る頃に「あと50mだ」と言う感じで到着。
おぉぉー--って叫んでました。
スゲー良いところやん。ここに来る道からは想像できなかったわ。まぁ一人じゃ一生来ないところだったし、バイクだとこんなところに来れるんだ、と褒めてもらえました。
サッポロ一番塩ラーメンと味噌ラーメン。味玉トッピングで。
おにぎりは朝家で握ってもらったやつ。
大満足だったようでなによりでした。

もう一つ嬉しかったのは、1週間であちこち600km近く走行し、息子にお尻の事を聞くと「痛くないわけじゃないけど、別に気にならない」1日で200km走った日も同じような返事が返ってきた。
お尻が痛くなるという人が、どの程度の痛みのことを言っているのか分からないので何とも返事がしにくい。ノーマルのシートで一度走ってみたいから、東京に戻ったらレンタルバイクでツーリングしてみるよと言ってました。
シート屋のおやじとしては、免許取りたてで、しかもバイクに乗ったことも無い人がいきなり100kmや200km走ったらお尻は痛くて終わる。
全員じゃないけど、だいたいそんな事が多いことは知ってる。
なのにこうして毎日のようにお尻の痛みを心配せずに乗れるシートを息子に体感させることができて良かったなと思うわけです。自分が乗りたいと思うバイクにノグチシートで無敵になると自分では思っているので、息子もいつかそう思ってくれたらと願うばかりです。

なんにせよ、今回色んな道を走ったので少しは上達したと思うし、安全運転についても色々話ができたので、東京でも事故に気を付けて乗ってほしいものです。