旬のもの

この時期の物といえば、私の場合これです。

近所のおじさんが毎年作っています。朝練のコースに、もろこし畑があるので収穫までの成長の過程を見ながら収穫を楽しみにしています。そして、昨日朝一番に初収穫した物をいただきました。

食べ方は色々。写真のように、皮ごと七輪に乗せて皮が真っ黒に焦げて、中の一枚が焦げる前に皮を少し開いてバターと醤油をたらして、また閉じて少し焼く。蒸し焼きになってバターと醤油が全体にいきわたり美味いんです。

茹でて焼くというのもありですね。焦げ目が香ばしいです。

食べ方はそれぞれ好みがありますが、色々試した結果、一番オーソドックスな塩茹でが一番美味い!に落ち着きました。

子供の頃は食べ終わっても、塩味がする芯をチューチューいつまでも吸っていたなぁ・・。