ZX-6R 2009 KAWASAKI

>乗り心地改善についてです。サーキット走行はしません。峠巡りのツーリング、メインです。2時間くらいで尻が痛くなります。加速時の1万回転くらいからシートに伝わるエンジンの振動も不快です。SSバイクに相反していますがコンフォートよりで絶妙なセッティングはございますか?

お客様からは上記のような質問をいただきましたので、衝撃吸収材T-NETの挿入をお勧めしました。

衝撃吸収材T-NETについて
当社が独自に開発した衝撃吸収材T-NETはダカールラリーなどの長距離で過酷なラリーや、ツーリングシーンなどでお尻の痛みが改善された快適性が上がったと、多くのプロや一般ライダーから評価を得ている衝撃吸収材です。ノグチシートの代表も自ら2012.2014トゥアレグラリーで使用し、バイクからの振動吸収、座圧の分散によって痛みや疲労の軽減を実際に体験し、そのおかげで好成績を収めることが出来ました。
T-NETは2013から現在もダカールラリーを走るHRCのワークスマシンに正式採用されています。
しかし、痛みや疲労の軽減効果につきましては個人差がありますので、効果を保証するものではない事を予めご理解ください。

シートカバーのデザインの打ち合わせも完了し出来上がったシートがこちらです。
形状はそのままに衝撃吸収材T-NETを挿入。
カバーはカーボン調Y-03+B-40 ステッチはシルバー色としました。

お脚様より
感想です。200km程走ってみてですが、ほぼ尻の痛みは無いです。車体からの振動も明らかに軽減されてました。素晴らしいの一言です。シート表皮も、先日まではブラックの車体でライムグリーンのシートでしたが、車体を白にフルラッピングしたのであのデザインシートでバッチリ、イメージ通りです!

ご希望通りのシートに仕上がったようで安心いたしました。
お尻の痛みは人それぞれですが、こうして痛みが改善されたという報告を受けるたびに嬉しくなります。
より多くのお客様に良い効果が出る改造が出来るように更に改良を重ねていこうと思います。

 

 

CRF450L発売。I ordered CRF450L!

このブログを読んでいただいているオフロードファンの皆さんはご存知のCRF450L
今回はそれを買いましたって話です。

私の中では勝手にオフロードのRC213vだと思ってるんです。ナンバー付きのレーサーですもん。ステムにはHRCのロゴもあるし。
浮かれているから良いんです。
そういう思い込みでも楽しいですから。
文句なくかっこいいしね。

KTMには10数年乗って満足して来たけれど、その前はXR250でオーストラリアを走り、 XR600 XR400 XR650 と乗り継ぎ、ここ最近はXR600を買い直してみようと探していたところ、このニュースが来たのでXR600はやめてCRF450Lを買うことにしました。

だからこんな写真を見たら、もう、いつ発売なんだとモヤモヤしてると、やっと9/20発売との情報が入り、注文も受け付けるという事なので直ぐに契約です。
9/20まではナンバーが取得できないという事なのでそれまでは乗れませんが、既に車体は先日ドリーム店に入庫したと連絡が入ったので、我慢できずに見に行きました。
ピカピカの新車を買うなんて何年ぶりだろう。
とにかくうれしい。
私のほっぺがなぜか赤いのは置いといて、しかもこのキリっとしまったスモークレンズのライトカウル!
めちゃくちゃかっこいい!!
とりあえず、またがっただけ。
日本仕様なのでシート高は低く、私の場合膝に余裕があるくらいです。(ちなみに身長は185CM/75KGです。お前は背が高いから足つきについてコメントされても参考にならない。と言われますが参考までに)
なので、手元に来たら日本仕様の低くなったシートは上げて、サスを少し触って背の高い仕様にしようと思います。
このサイズ感はいい。

来年出場するラリーに向けての練習車としても最適だろうし、今後世界中でこれをベースにしたラリーマシンも出てくるだろう。
ノグチシートもCRF450Lラリー用シートを開発していきます。

早く9/20にならないかな。どんな感じに走るんだろう。久しぶりに興奮して楽しみで仕方がないです。
続きは9/20に納車編でも書きます。

 

 

ダカール用シートの製作 HRC with Noguchi seat to DAKAR Rally 2019

わたしのFacebookのタイムラインでは世界各地のラリーの話題でにぎわっています。
先ほど行われたアタカマラリー、RUTA40では共にHRCライダー(ケヴィンとパウロ)が優勝し、ここから調整をさらに重ねて2019DAKARに挑みます。

2013から数えて7回目の契約をHRCと交わしました。

今回もテクニカルサプライヤーとして、シートなどの協力をしていきます。

現在、各ライダーから出た詳細なオーダーを、過去のデータと見比べながら製作を進めています。


各ライダーの好みは毎年変わり、今年もシートカバーの素材から、フォームの硬さまで色々と細かな指示をいただきました。

シートに対してこうした要望を出してもらえるという事は、それだけの機能があり、期待もあるという事で理解しています。いつまで期待されるシート屋でいたいと常々思っています。

小物類も出来上がっています。

小物ではないけれど、ラリーの現場では定番?となってきた工具巻きもHRCのロゴを入れて完成。



まだスタートまで4カ月近くありますが、シートも含め出来る限りの協力をしながら、夢ではない優勝を見たいと思っています。

 

 

 

準備開始! Go for Tuareg Rally 2019-Algeria!

2019トゥアレグラリーにエントリーしました。


トゥアレグラリーはこれで3回目。準備くらい黙って進めろよ、と言われそうですが、こうして書くと気分的にもピリッとして良いんですよ。完全な自己満足です。

私が参加した1回目は2012  舞台はモロッコ

2回目は2014  舞台はチュニジアでした

そして3回目となる2019Tuareg Rallyの舞台はアルジェリア!

アルジェリアと言えば・・
パリ・ダカールラリーは1979第1回から第10回までパリ-アルジェ-ダカールというルートでした。当時憧れたパリダカのほんの一部だけど、アルジェリアを走るというのは私の夢でした。

それともう一つの理由
なぜか捨てられずに、自宅のガレージにずっと貼ってあった紙切れが一枚。
これは私の母校、関商工高校の卒業式に担任の森先生から貰ったお祝いカード。
校歌は詩を見てもメロディが思い出せないけれど、インクがほぼ消えてしまったお祝いメッセージはずっと覚えていて、
「・・・野口がパリダカに出たらアルジェリアの砂を土産に持ってきてくれ」
と書いてあります。
私の唯一の恩師と言える森先生は若くして亡くなってしまったし、砂を持ち帰ったとしても、わざわざ先生のお墓に持っていくこともないけれど、いつかはアルジェリア!と言う気持ちがあったので、今回良い機会と思いエントリーしました。

私は来年2月の誕生日で50歳、そして父親が作ったこの野口装美も50周年。
関係者呼んでパーティなんて性に合わないので、ひとり記念事業的な感じで行ってこようと思てます。
体力のいるチャレンジがいつまでできるか分からないけれど、20歳で初めてオーストラリアを走り、23歳の初海外ラリー挑戦から27年経ち、その頃とはちょっと違ったスタンスでチャレンジできたらいいかなと。

バイクシートの製作にかけては胸を張ってプロですと言えますが、バイクに乗ることに関しては、私はただのラリー好きなアマチュアライダーです。
それに、海外ラリーは私にとって、とても大きなイベントですし、大袈裟ですが冒険だと思ってます。いつものようにちょっとご飯を食べにアジアをぶらぶらするという感じには行きません。不安なことも多いので、ひとつずつ準備を重ねていこうと思います。
レースまで200日あることですし(まだまだ先ですね)


マシンは今のところラリー仕様のハスクバーナ501をレンタルの予定。
もちろん今回も、シートは最新素材で作った物を持って行きます。


ひょとして海外ラリーに興味があって、ノグチシートでラリーを走ってみたいという方もいるかもしれないので、エントリーの仕方から費用など様々な情報を書いていこうと思います。

さてと、先ずは新しいヘルメットを注文しよう。

 

 

 

YZF-R1 WGP のシート改造

2012 YZF-R1 WGP 50th Anniversary

お客様からの要望をまとめると
1.タンデムシート乗り心地、前方少しウレタンを盛りして、T-NET挿入して、座面全体あんまり形を崩さないで少し水平に近い形。
座面中央少し凹みがいいかな?
2.ライダー部はT-NETを挿入して乗り心地改善。
3.カバー材質:ウルトラスエード

タンデム部の乗り心地を衝撃吸収材T-NETの挿入で改善するためには、上の絵のように大きく盛る必要があったため、打ち合わせの末、衝撃吸収材T-NETは挿入せず、形が変わるような盛はせず、しかし、乗り心地が今以上良くなるようにギリギリ盛ることになりました。
シートの形状はこれで決定。

次はシートカバー
カバーは当初、赤黒がご希望したが、少し合わない感じがしたので黒x黒でご提案。
お客様からはこのようなイメージ写真をいただきました。

このように、お客様とノグチシートの想像する完成図を、具体的な写真などで近づけていきます。

そして完成です。
ウルトラスエード(アルカンターラ)の黒xパンチング黒 シングルステッチの赤糸で、大きく目立たないけれど見ればちゃんと主張していてアクセントになったと思います。

お客様から
・・・・先日、シートの作成ありがとうございました。
実はこの間、大阪から仙台まで自走でR1のイベントに参加しました。
片道800キロ以上の走行にも関わらず、全く疲れてないこと感動しました。
ダカールワークスマシンシートの実力検証できました。本当に大満足です。・・・・

と言う嬉しい評価をいただきました。
ご満足いただけて良かったです。

このように、先ずは大まかなイメージと言うか希望をいただければ、可能な限りご要望に沿ったシート製作をご提案させていただきます。
皆様からの問い合わせをお待ちしております。