「座」と言う漢字 kanji character

職業柄「座」と言う漢字はよく使う。

座面 座巾 座位置 座板 座クッション など。

パソコンで打ち出すことが多いけど、直接、板や布に書くこともある「座」

先日の新聞にこんな投書があった。
・・・・夕刊漫画で「座」と言う字が何度も出て来る回があり時の一番下が「土」になっていました。・・・・・

???「土」ではいかんの???

どうやら縦棒は長く書くのが成果。

こうです
座るという漢字なので、「土」の上に人が座っているという意味で捕らえれば「土」でも良さそうなんだけど、 縦棒が長くなることでなんとなく「背もたれ付きの椅子」に座っているという絵にも見てきた。何故縦棒が長いのかまだ調べ切れていないけど、まぁそんな解釈でいいや(^^)

自分の手で漢字を書く機会が減ってきたけど、たまに書くか漢字が間違っていたり、忘れて漢字が書けなかったりしないように、たまには自分の手でお手紙など書いてみよう。