いつものR100GS/PARIS-DAKARの改造

触ると壊す。
やらなくていいことはしない。
分かっているけど、雨が降ったりして乗れない休日にガレージでバイクを見てると触りたくなってします。
今回は一回やって見たいと思っていたガードの塗装。
これは今のバイクを購入する決め手となったヤフオクの写真。
今見ても、なぜかこの写真のGSはバランスよくスマートに見える。
たぶんカメラマンの腕は良かったんだろうと思う。
しばらくは機関に手を入れてきたけどこんな写真を見つけてしまった。
黒いリムに黒いガード。フロントフォークは倒立だし、タンクのカラーリングもいい。
という事で
黒いリムにした。
簡単に取り外せるエンジンガードも塗った。
ジェネレータカバーも塗った。
そして残っているのがこの赤い大きなガード。
やっぱり赤じゃない方が良い気がする。
気がするからやっぱり塗ってみよう。
簡単に外せないかなと、見えるボルトから外していくと、結局ガードとカウルが一体の状態で車体から外さないといけないことが分かり遠回りしながらなんとか外す。
外したら今度はハーネスの断線しかけの部分を発見したり、樹脂部品の割れを発見・・・。ガードを塗る作業は一瞬だったけど、たぶん取り付けたら数年は外すことは無いだろうと、ライト球は全部新品にして、メーターケーブルもメンテナンス。ハーネスははんだ付けし直しから、新しいテープまいてまとめ直し。
ガードを塗る作業が良いメンテにもなったと思ってます。

塗れた。艶消し黒かリムと同じ艶黒かと思ったけどガンメタ。
クリアは乗せないで半艶なまま。

やっぱりこっちがいい。
気分が良いので翌日海まで。


こうして見てるとサイドカバーのMラインがなんか邪魔だし、やっぱり全塗装しちゃおうかなぁ。

そうそう、タンクの両サイドに付けていた小物入れは、刺繍したロゴのかっこ悪さもあっておひまを出しました。そもそもタンクにある小物入れで事が足りるし、リアキャリアに作ったバッグが良い感じなのです。

さぁツーリングシーズンの始まりです。

 

 

カテゴリーBMW