ほっつきあるき BAJA1000

レースが目的で行ったんだけど、街を歩くのは好きなんです。狭い路地に入ってみたり、お店にふらっと入って見たり、地元の人が行くスーパーなんかも好き。路地で売っている食べ物を買ったり、ちょっと一杯だけビール飲んだり。歩くだけではなくてアメリカではレンタカーであっちこっちしたりね。そんなほっつき歩きを少し・・・

ロスアンゼルスには予定の2日前に入ったので、レンタカーでウロウロしました。特にロスアンゼルスのことは詳しくなくて、ハリウッドとかビバリーヒルズとかの地名を知ってるくらい。これは見て置かなきゃと言う使命感と言うのはいつもなくて、思いつきでぶらぶらすることが多い。

友人が勧めてくれたトーランスと言う町にホテルを取り先ずはまわりをぶらぶら。アメリカホンダはホテルから歩いて数分の所だった。

ホテルの周りは特に何もなくて住宅とホテルと会社があるって感じかな。日本食のスーパーやコリアンスーパー。飲食店も色々ある所を見ると各国から働きに来てるんだなって思う。

 

せっかくレンタカーがあるので少し遠出をしようを思い先ずはハリウッド方面へ。ここでiphoneのナビが大活躍。入り組んだフリーウエイを上手くナビゲートしてくれて、次は右、次は左って迷うことなく目的地へ運んでくれた。途中、右折ラインを赤信号で止まっていたらビービービーってホーン鳴らされて、「ヤバッ、俺なんもしてないのに・・撃たれるの?」なんて焦っていたら、車がこなければ赤信号でも行っちゃっていいよ。と言うのがルールなんだって。あーびっくりした。
そして到着したのがLACMA  美術館は結構好きで、旅先で時間があれば寄る事が多い。今回はここで映画監督のスタンリーキューブリック展をやっているというのをたまたま出発直前に知ったので見てきた。
この人の映画は何本か見ているし、なによりあの椅子が絶対置いてあるはずなので見たかったんです。2001年宇宙の旅、フルメタルジャケット、シャイニング、時計仕掛けのオレンジ・・・・説明文は読めないけれど、小道具やスチール写真など結構楽しめました。

フラッシュさえ使わなければ写真は撮っていいよと言うことだったので色々パシャパシャ。

 

特に凄く珍しいってわけではないんだけど、この場所で見るこの椅子がいいんだよなぁ。もちろん触っても座ってもダメなので映画のシーンとあわせて眺めてました。

 

 

あのホテルはこんなはりぼてだったんだ。

結構長い時間眺めて喉も渇いたので、外のカフェでお茶。

そしたらここの椅子。手前にエッグチェアーがあるけれど、いわゆる名作とされる椅子がずらり。おぉぉーー!どれに座って休憩しようかな。ここに来ていること自体贅沢なのにね、座る椅子選んだり、次はどこに行こうかなんて考えて、全てが贅沢な時間です。常設展示も全て見るうちに窓の外にこれが見えました。

小さく見難いですが写真中央の山にHOLLYWOODのあのサインです。子供の頃から何度もテレビで見たあれです。こういうのを見つけちゃうと、車でこの下まで行きたくなっちゃうんですよね。そうやって、ぶらぶらするだけでいいんです。美術館の外にはハンバーガーを売ってるバンが並んでました。

10台以上並んでいたかな。どこが美味しいのかわからないし、どうやって頼めばいいのか分からない、でもお腹すいた・・。

このバンが並んでいる所を行ったりきたり、行ったりきたり。そしてまた行ったりきたり。

そして、名前は忘れたけどとりあえず買ったのがこれ。

アメリカ初のバーガー。デカッ!やばいよなぁ。美味いけどカロリー相当高いよなぁ・・・

さて移動。反対方向だけどロングビーチへ

なんか、風が強くて凄く寒くてすぐに退散しました。ヨットやボートなどデーーッカイのがたくさん係留されてまして、家として普段からここで生活している人もいるとか。

 

ちゃんと不動産屋、、じゃないな、船を販売する事務所もありました。いつか買おうじゃないか!

もう1つ、これは行く前から興味があったところで、場所と言うか人なんだけどね。ロスアンゼルスの端っこのほうだし、どうしようかなと思っていたけど、実際フリーウエイ走ればそれほど時間もかからないだろうと行ってみた。

向かった先はここ。Shinya Kimura
chabott engineering

来るならアポイント取ってねと書いてあるにもかかわらず、予定が組めなかったからノーアポで向かった。もちろん、ファンだと言っても知らない奴にいきなり訪問されても相手が困るのは百も承知しているので、一言だけ挨拶して直ぐに帰るつもりだった。どんな場所でバイクを作ってるのかを感じることができればそれでよかったんです。

残念・・・・・・・・

休業日だったようです・・・

でもいいんだ。ああいった空気の所で毎日バイクを創ってるんだなって少し空気を思い出しながら読むブログは楽しい。

ブログでよく出てくるアズサ山(だと思う)を見ながらまたレンタカーを走らせました。

・・ ほっつきあるきはもう少し続きます。