アントニオ・ガウディ

友人から1冊の本を借りた。

見てるうちに色々思い出してきた。
2005DAKARはバルセロナがスタートだった。
もう6年も経ったのか。
友人のシートのサポートで単身バルセロナにシートのクッション材料を持って乗り込んだ。
到着したのが深夜。レンタカーを借りて、予約しておいたホテルを確認するがよく分からず・・。
しかも雨。中心地までは先ず高速道路に乗らなければならず、冷や冷やドキドキ。
迷いに迷って、走っているうちに目の前にいきなりサグラダファミリア!
薄暗いけどライトアップされたそれは、今まで本で見て想像していたスケールとはまるで違っていた。
早くホテルに行きたかったけど、しばらく車を止めて眺めていた。
結局滞在中にはエレベーターで昇ったり、階段で登ったり、行ったりきたりで何回も行ったなぁ。


レースのサポートが優先ではあるけれど、レンタカーという素晴らしい移動手段があるおかげでグエル邸、グエル公園、カザミラ、カザバトリョなどなどなど
訪れる場所場所で、ほぉー、とか、はぁーとかスゲーーーって言ってたなぁ。
6年前のちょうど今頃だな。
街はダカールの旗がそこかしこに立っているし、チームジャケット来た人たちが沢山歩いていた。
友人から貰ったチームジャケットのおかげで、滞在していたホテルでは、ほんのちょっとサービスがよかったりした。

スタート前日の広場の風景。
この位置から右と左にもズラーーーっと車両が並んでいた風景は圧巻だったなぁ。
バルセロナはまた行きたい街です。