サツキマス  Fishing

毎年この季節になると当社の椅子張り1級技能士の職人がソワソワ・・・
冬はスキー、夏は釣りと一年を通して趣味に興じているライフスタイルは入社して10数年経つが変わることは無い。
彼がこの時期何故ソワソワするのかといえば

 サツキマスが長良川を遡上して来るからである。サツキマスとはアマゴが海に出て戻ってきた魚を言います。銀白色で身はサーモンピンクで食べても美味しい。たくさん釣れる魚ではないので幻とされています。

当社の釣り師だけではなくソワソワするのは世の中の釣り師も同じ。休日平日問わず明るくなる頃にはポイントに竿が並んでいる。止まっている車のナンバーもすごい、愛知、岐阜、三重は普通だけど、長野、山梨・・聞くと、長良川のサツキマスは憧れなのだそうだ。
有給使って泊り込みで来る人も多い。
ちなみにそのポイントは当社から歩いて5分。
ポイントの写真を載せたいけれど、なんでもそんなことをすると各方面から様々なご意見を大量にいただくそうなのでやめておきます。

先の写真も当社の釣り師が今年上げたサツキマスで36cm。
そして

これも同じく36cm。
超幻の40cmオーバーを求めて今日も椅子張り釣り師は川に立っています。
彼のブログは→  KAZUのブログ
ちなみに彼の考案したレカロシートのラバーマットは、おかげさまでたくさん売れています。

遊びも仕事もよりよい人生を送るための手段なので、これからも頑張ってください。