スツールへヌメ革張り

スツールとヌメ革の持込で、張りこみ依頼がありました。

アンティーク風なスツールです。

革をスツールの上に置くとこんな感じです。革の硬さが写真から伝わるかな。厚みは1.5mm程度です。

1枚で張る、いわゆるボウズ張りなので角の部分は普通に被せると、このように余ってしまいます。しかし、この余分な部分を、つまんだり折りたたんだりしてはかっこがよくありません。革は水分によって伸びますので、水分でゆっくりゆっくり伸ばしていきます。

これは飾り鋲をつけたタイプ。接写します。

シワもなく綺麗に丸め込めてます。

鋲の無いタイプも作りました。

椅子張りの生地には、布や人工皮革、今回のような本革などさまざまな素材があります。長いこと張りの仕事をしていると既成概念から、この形だと張れない、生地を変えれば張れるかなと見ただけで判断することが多くなってきます。それは大体が正解なのですが、新しい方法に挑戦する気持ちは忘れないようにしたいですね。