ニューマシン購入!!

買いました!
ニューマシン!
中古だけど僕にとってのニューマシンです。
去年クリスマスに、自分へのプレゼントな気持ちで買いました。
ミシンの場合、余程な使い方をしない限り数十年は問題なく使えます。
きちんとメンテナンスがされていれば、新品より扱いが良かったりします。
で、買ったのがこれ

ポストミシン。
あれ?前にもこのブログで出てたんじゃない?と思った人もいるかと思いますが、今までは近くにある協力会社のそれを借りていました。
やはり、手元に欲しいのと、手元にあると制作意欲も湧きますからね。

筒っぽい物や、Rのきついステッチ、分厚い物などなどなど・・もいけます。

なんでポストミシンと言うのか、その由来は分かりません。
ポストミシンでないとできない物があったり、ポストミシンで効率が良くなる物がたくさんあります。
しかし、自由度が高い道具と言うのは、それだけ不良に走る自由度も高いわけで・・・・。
なので、しばらくはこのミシンと対話しながら、上手く付き合えるように練習ですね。