シリカゲルマット

車の中で灯油をこぼした・・・・
ドボドボとこぼした・・・
車の床材に染み込む灯油・・・
揮発したガスというか匂いが鼻や目にやさしくない・・・・
車の買い替えを真剣に悩むくらい臭い。

ガクーンとうなだれていても始まらないので、対策を施した。
というより、用途開発を依頼されていた材料で実験もかねての施工である。

このマット素材は硬く固めたフェルトでシリカゲルをはさんだ物です。専門的な言葉になりますが、挟んだフェルト同士がニードルパンチされているので、1枚のフェルトと質感は変わりません。
はさみこんであるシリカゲル はB型と呼ばれるもので、高湿度のときは水分を取り込み、乾燥すれば取り込んだ水分を放出します。そして、試験データによると、アンモニアを初めきつい匂いも取り、ダニも100%死滅させることも証明されています。

実際、ビーカーでの試験では私もその匂い取りの効果の高さは確認していました。

匂いを取るなら、灯油の匂いも取ってもらおうじゃないか!

荷台の採寸をして材料をカット。赤く見えるのはマジックテープ。床材にくっつけるためです。後部座席を動かすときに、いちいちめくれ上がってくるのも邪魔ですからね。

完成!

そして、窓を閉め切ったまま一晩置いた今朝の車内の匂い・・・
まだ匂うけど、 明らかに昨日より匂わなくなっている。データで売りつける商品より、実績で売れる商品にしたいので、引き続き試していきます。

現在このマットは、フローリングと布団の間や、赤ちゃんの布団の中敷、ブーツの乾燥&匂い取りなどに使われています。車両用への製品開発は当社が一任されているので、早く製品を世に出せるようにしたいと思います。