レーザービーーーム! で、ロゴマーク

自社のロゴマークや、お客様がご要望のマークや文字を布やビニールレザーに入れることもしています。
一般的には刺繍であったり、ペイント,ウエルダーで焼印などですね。

ロゴのペイント

オリジナル刺繍などです。
さて、今回はレーザーを使ってのロゴ印字です。
初めてのことなのでよく分からないけれど、とりあえずアルカンターラやビニールレザーにロゴを入れてみました。

最初は出力が高かったようで、繊維が溶けてしまってドロっとした表面になってしまい、硬くなってしまいました。
簡単に言えば表面をレーザーで焼くわけですから、強く当てれば溶けますね。

少し出力を落としてみました。まだ溶けてしまいます。焦げた感じも出ています。
これでは商品的には良くありません。

更に落としてみました。うっすらな感じですが、文字の輪郭ははっきりしています。
質感も変わっていません。地の色によってはこの程度でもよいかなと思えます。

黒で試してみました。これはかなりいい感じです。

屈曲させて光の当たりを変えるとよく分かります。
これは使えそうです。


ビニールレザーは、何故か文字が金色っぽくなってしまいます。塩ビが焦げるとこんな色になるのかな。
出力を変えると色が変化するとか・・。しかし、これはこれでいい感じです。
文字の輪郭もキリッとしている。
レーザー加工機は、相当細かな文字がかけるし、グラデーションも出来る。
極端なことを言えば、写真をモノトーンな感じで再現できます。
ロゴの印字として、新しいアイテムの登場です。
もちろん、アクリル板や木などイロイロな物に描けますし、レーザーの出力でカットも可能です。
よし、もう少し勉強して楽しくて良い物を作ろう。
レーザーのことで質問があれば、お気軽にお問い合わせください。