久しぶりーのラリー参加

久しぶりにラリーに参加してきました。
知り合って30年近くになる友人が主催で「たまには来てよ」と誘われ、この20年近く国内のレースというか、こうしたイベントの手伝いはしたけど自分で走ることがなかったので、昔この友人と特訓をしたエリアでもあるし、たまには行ってみるかとなりました。
海外のレースを何十回も経験してきた彼の演出は素晴らしく、この1枚からもわかるようにホテル(ではないんだけど)の前にHQがあり、パルクフェルメもある。ヨーロッパの風が吹いてる感じ。
レストランからの眺めも最高なんです。
そして、コースはというと・・・・
こういうことです。
一歩間違うと帰れなくなります。
とは言え、きちんとコマ図に従い、ちゃんと指示された道を前に進めればやがてゴールは見えてくる。
このコマ図に指示された道を行くんだけど、登れと言われた目の前の道が、岩の壁にしか見えなかったりする・・・
登りきるとこんな素敵な景色が待ってるし、ここに来ないと次に進めないから人の手を借りたりしながらとにかく進みます。
町中をキャノンボールのように走るのではなく、ごく狭いエリアに設けられたステージのみで時間計測をして順位を決めます。
1日に3-4ステージがあり、それを2日間。トータルで時間の短い人が勝ちます。
友人の作るステージは、運転テクニックを競うものや、スピードを競うもの、地図を読んでオリエンテーリングのようにポイントを集めるステージなど、ただバイク乗って速いだけでは勝てません。
あっという間に2日間が終わってしまい、久しぶりにものすごく楽しい時間が過ごせました。