内山祐太郎選手のトランポシート張替  Replacement car seat

2011JECのチャンピオン内山祐太郎選手のトランスポーターのシート張替を行いました。

内山選手が使用するトランポはハイエース。

バイクを積み込むための改造や、バイクを下ろしてから車内でくつろぐためのベッドなどは装備されているのですが、運転席と助手席がどうも気に入らないということでした。

確かに地味といえば地味。商用車のシートという風にみればまぁこんなものでしょう。以前運転席の座面にT-NETの加工を施したのですが、今回は少し遅れたけどチャンピオン獲得のお祝いとしてシートの全面張替をプレゼントさせてもらいました。
シートカバーと言うのは色々出ているのですが、カバーは座面や背面のテンションをかけたい部分に力がかけられません。 張替であればしっかりとテンションをかけて張り込みができるのでカチッと仕上がります。

それと今回は助手席にもT-NETや吸湿、防臭シートを貼り込んで快適性を上げました。

生地は真っ黒のモケットがいいと言うリクエストだったけど却下。椅子屋を長年やってきて、この黒のモケットほど好きになれない生地はありません。モケットにも色々ありますが、まっすぐ毛の立ったモケットの黒は埃を呼びやすく、いつも白く粉を吹いたような感じになってしまうんです。頻繁なお手入れで何とかなるのですが、面倒だし・・。そう話していると「じゃぁ野口さんに全部任せるから宜しく」って事になってしまった。リクエスト聞いておいて、それはダメだって言われれば当然の成り行きだな。でも、任せるって言葉は苦手なんだ。すごく悩む。で、出した答えが上の写真のシートとなったわけです。無難な配色ですけどね。ほんとは黒のワッペンでもよかったのだけど、ここはちょっと商品アピールしておこうかと思ってね。黒の部分はちょっと毛足の変わったモケットを使用。埃が目立たないようになっています。

これに乗って日本中のレースで暴れまわってください。