写真撮影

雑誌の企画でシートを作りました。
雑誌で発表する場合、本当はいろんな提案をしたいのだけど、作るシートは一つなので、多くの方が気にしているだろうという点を重点に製作をします。
この企画の記事が載る前にまた皆さんにお知らせしますね。
さて、シートの製作に合わせて今回は写真も撮ってみました。
プロが撮る写真に近づきたくて一眼レフを買っては見たものの、実際いろんな設定をして撮ってみるとこれが思うようにいかない。
下手に設定などする前に、切り取る絵のセンスも磨かねばならないのですが、とにかくいろんなことをいっぺんに進めて行きたい性格なので、先ずはたくさん撮ってみました。
絞りとかシャッタースピードとか、聞いたことはあるけどそれがどんな効果を出すのか良くわかってません。
しかも、それ以外にも設定がたくさんあるので、楽しいような迷路に入るような。


明るい写真と暗い写真。
なるほど、暗いですけどなんとなく下の写真が好きです。
作業中の臨場感が出てる、気がします。
自己満足優先です。

完成品の写真。ロゴを撮ってみました。
ピントの合わせ方が、オートなのに上手くいきません。
一番難しいのがこれ

ビニールレザーとエクセーヌの質感の違い。

極短い毛の流れがあるので、それを逆なでてみてもいまいち。
プロにはイメージしやすいけど、知らない人にはただの傷や汚れに見えます。

とにかく、たくさん撮って色々勉強しないと。ですね。