山のお家 a villa??

ダカールも終盤戦で毎日目が離せない状況なんですが、もうそれについてのレポートは各メディアにお任せして、ただただ毎日興奮してネット観戦しています。

さて、ラリーの結果も日々のお仕事も大事なことだらけなんですが、こっちも放っておくと朽ちていってしまうので、たまにお手入れをしています。
うちから30分ほど離れた山奥の高台の見晴らしのいいところに小さな平屋があります。親戚のおばーさんが独り暮らししていたのですが、10数年前に亡くなり空き家になったのでみんなで遊べる合宿所みたいな家にしてしまおうと、こつこつ改造してきました。別荘と言うと聞こえはいいけど・・・聞こえがいいからやっぱり別荘で良いかな。

NEC_0018ウッドデッキも断片的な知識とわずかな知恵を絞って完成させ、大きな釜は裏のおじいさんから「お借り」して五右衛門風呂にしたり。
F1000396こんな感じで入るわけです。
20100117 (22)雪の中で入るお風呂も中々なもんですよ。今年は降るには降ったけど、残るほどではないね。
20081213 (3)囲炉裏なんかも見よう見真似で作ったり。春に目の前の山を見てると、それはもう見事なスギ花粉の舞いが見れます(T。T)
2010113 (4)食事はガスと上水道と炭があるので、大概の料理が可能です。
2010710 (82)裏は山で目の前はこんな川。初夏は蛍が綺麗なんです。
ここ2―3年は、年に1―2度使う山の家になってしまったので何か有効利用でもと考えてはいるものの・・・・・林道も豊富ですしね。

会社のパートさんの家であまった大量の薪をいただいたので、お風呂焚く燃料は困らなくなった。
IMG_4052この数倍の量が家の裏に山積みされています。
なので今年は去年より多くお風呂時間をとれたらなと思ってます。
海外の友人とかが来てくれたりしたら楽しいだろうなぁ・・なんて。