早朝ロングライド 

ロングと言うほどでもないけれど、往復で40kmくらいの自転車してきました。
6時近くに出たのですが、既に日が昇り汗はダラダラダラダラ流れます。
目指す場所はここ
金華山ドライブコース
いつもは山道を歩いて天守閣まで行くのですが、今日はドライブコースを自転車で登って帰ってくるコースです。
いつもの登り口についたときに、の車を発見。

相変わらず続けてますね。今日の彼は何往復するんだろう。
今日はこのまま舗装を自転車で上がっていきます。スピードは出せません。基本、自転車は苦手なのです。歩いて登ったほうが楽な気すらします。目標は「休憩をせずに登り切る!」です。

なんとか20分ほどでドライブコースの頂上に到着。

しばし休憩。にメールをすると、2往復目の下り中ということでした。相変わらずタフです。
少し休憩して下りです。
しかし、下りの気持ちよさったらありませんね。
下りきって、岐阜公園の中をスナップ撮りながらゆっくり走り移動。

織田信長と金華山。

そのすぐ近くにある、
水門ロボ・・・・
帰る途中で急に思い出したことがあり、狭くて交通量が多いので、あまり走りたくない道だけど小学生のころから気になっていたので確認をしてきた。
鏡岩
じーさんが昔言っていた「顔が映るくらいピカピカの岩がある」
いつも鍵がかかっていて入れないのだけど、上に伸びる梯子がなんとなく魅力的で、今では風化して鏡ではないだろうけど見てみた岩なんです。

説明書きがあります。県の天然記念物みたいですね。

入口の扉には鍵がかけられている。落ち葉の体積具合から、長い時間あけられたことがないような気がします。

上に伸びる梯子。
魅力的な角度です。
急なはしごを上って上がるという行為は、脳みそからワクワクするエキスが出ません?
そうか、お願いをすれば鍵を貸してもらえるんだ。
一度、鍵を借りて登ってみよう。
気持ちのいい朝のトレーニングでした。