東大寺に行ってきた。

先日大阪出張は車だったので、今まで一度も行ったことがなかった奈良の大仏を観てきました。
いつも近くを通ってはいたのですが、なんとなく寄る気も起こらず今に至っていたわけです。
先日の伊勢神宮へ参拝したせいもあるかもしれませんね。
なんとなく歴史を感じたくなる時もあるんです。
しかし、勉強嫌いで奈良の大仏がいつ作られてたのかとか、平城京とか、なんとかかんとか・・聞いたことはあるぞ!的な、断片的にも程があるほどの知識で見物をしてきました。
そこに行ったなら、見れる物はとりあえず見ておきたい。
なので、最初に興福寺
五重の塔も良かったけど、宝物殿が素晴らしかった。
仏像とかにはあまり興味がなかったんですが、ここを見て少し変わりました。
うまく表現できませんが、さすが国宝、じっと見てるだけで鳥肌が立ってきました。
阿修羅像をはじめ数々の仏像の素晴らしさは、この年になって感じるものなんでしょうか。
そして、東大寺に歩いていきます。
います。
いまさらですが、鹿だらけです。ほんとに鹿だらけなんです。
テレビや話には聞いていましたが「野生」の鹿がたくさんいます。

しかも、東大寺の門を見上げて、なんじゃこのでかさは!と口をぽっかりあけて、見上げて歩いていたら誰かに当たったのかと思って、思わず「すみません」って行ったら、鹿がじっと僕の顔を見ていました。
神様の使いであるこの鹿を咎めるつもりはありませんが、鹿さん、少しは避けてくださいよ。


この中に大仏があるんですね。
正面入り口の上にある四角い扉が開くと、大仏の顔が外から拝めるんですね。

たまにはこんな寄り道もいいもんです。
いい息抜きと、刺激になりました。