機能マット DRY MAT

先日、近所の布屋さんで見つけたメキシカン柄の生地。
メキシコ帰りってわけじゃないけど、オーガニックな感じがする配色のストライプが好きなんです。

そして作ったのがこれです。
布が貼ってあるだけの厚さ5mmのマット。座布団と言うより敷布程度のものかな。

でもね、これの断面写真を見ると

分かりますか?布の下には通気性がよく、硬く締められたフェルトの間にシリカゲルが入っているんです。

そう、あの乾燥剤のシリカゲルです。

それもB型シリカゲルといって吸湿をしつつ、まわりが乾燥してくると放湿するという優れものなんです。

特徴は
* 吸放湿するので、例えば車内であれば適度な湿度を保つことができます。

* ダニの発生がありません。

* アンモニアや汗などの酢酸臭を吸着します。

* 丸洗い可能です。(ちなみに今回貼り付けてあるメキシカン布は洗濯で色落ちの可能性ありです。吸湿効果にかわりはありません)

* シックハウスの原因であるホルムアルデヒド、トルエンなどのVOCを吸着します。

 

お試しで車のシートやオフィスでの使用を考えて380mm角で作りました。(¥1,200/税送別)

オーダーでお好みのサイズのマットが製作できるので、キャンピングカーなどの大型マットも可能です。1枚から製作いたします。

ファブリックで張り込んであるカーシートの中にこれをインサートしても蒸れを防いで良いと思います。

また変わった使い方としては、湿気を嫌う基盤などのボックス内にこれを張り込むことで結露を抑えます。

ご質問は info@a-seat.jp までどうぞ。件名に「調湿マットの件」とお書きください。