自転車

土日の朝は金華山でしたが、最近は自転車が多くなってきました。
それでも金華山はやめませんけどね。
先日のツートラでも、日々のトレーニングのおかげで筋力は別にして、体力はそこそこ持ったかなと思いました。
昔なら、あれだけ汗かいて疲労した後は、食事も満足に取れなかったのですが、今回は宴会終了まで楽しめました。
なので、いつでもラリーを走れるように準備は欠かさないようにしないといけませんね。
私が住んでいる岐阜県関市は山と川と田んぼと畑が多いです。
なので、自転車にしてもジョギングにしても毎日コースを変えて楽しむことができます。
自転車の場合、乗ったことがない人ではわからないと思いますが、想像以上に短時間で遠くまで行けます。
今朝は20kmほど走ってきました。
マウンテンバイクではなくて、ロードバイクで走ると、ほんとスイスイ進んでいきます。
ハンドルとかも、やる気にさせてくれる形ですしね。

こうした堤防道路をつないで走ります。
陽がさす前は、川の流れの音で涼しさも増します。

長良川も、その支流も水はとても澄んでいます。
アユやコイがたくさん泳いでいます。

山と川と海で、どれが好きかといわれると、私の一番は川ですね。
流れの「動いている」感じが好きなんです。
明日は山登りにしようか、自転車にしようか・・・自転車で金華山に行って、頂上まで歩いていって、また自転車で帰るってのもありですね。