良いと言われたから止めたけど。

 

どう見ても原付専用ですね。そこに1200ccは違和感ありすぎます。おかしいと思いつつも、原付専用とは後で気がつきました。おまけにコレを止めるときに交通整理をしていた警察官に「バイク用の駐車場はないですか?」と聞いたところ、ここに誘導されて止めるように指示されたのです。

確かに止められたことはありがたいんだけど、後で考えたらこれは違反だし、誘導した警官以外の警官が発見したら問答無用で叱られますよね。
ロックが自動でかかるし、ここまでしっかりしていなくても駅の近くに駐車場はないものなのでしょうか。

調べたらこんなサイトがありました
NMCA 日本二輪車協会

ここで岐阜駅周辺の駐車場を見ると
たったこれだけ・・・。と言うか、まぁ自転車の横にでも止めておきなさい。と言うレベルなんでしょう。車の駐車場でバイクの駐車を公に許しているところはない。以前、車の駐車場に入っていったら、止められないよと言われ、スペースもとらないし、隅っこでいいし、車の料金でかまわないからと交渉の末やっと止めてもらえた事があった。疲れるんです。そういうこと。

こうした活動をしてる方々もみえます。

いずれにしてもバイクの駐車場を、たくさんとは言わないけれどある程度確保して欲しいですね。もしくは自動車の駐車場に止めてもいいようにするとかね。