金華山

いつか! 何処かで! その日のために!と、日々トレーニングは続けており、この金華山ネタも何度目かという話ですが、まぁたまには良いでしょう。
しつこく飽きもせず続けております。
先日も登りましたが、紅葉もきれいで気持ちの良い金華山でした。
しかし、気をつけてください。
まだいます!
スズメバチです。
彼も襲われました。
同じ場所かどうか分かりませんが、東坂登山道の中間辺り、登りの途中ほんの少し下る部分があるのですが、その左側の木の根元に巣があります。
ブンブンいってました。何匹も飛んでましたし危ないです。
が刺されてからずいぶん時間が経ったのでもう大丈夫と思っていました。
良かった刺されなくて。

モミジが真っ赤できれいです。
下山途中から聞こえていた消防車の音がだんだん大きくなってくるのが分かりました。
救急車の音も聞こえます。間違いなく自分の車を止めた辺りが騒がしい。
山を下りると大きな消防車に混じってこんな車もいました。

メガクルーザー
聞くと「途中で動けなくなっている人がいる」ようなことを言っていました。火事ではなさそうです。
消防署の職員さんたちは重装備で山の中に入っていきました。
救助するほうもされるほうも大変です。
こんなことにならないように、いくら近くて低い山といっても、なめてかからないようにしなければいけませんね。