青木拓磨のレン耐用シート Minibike endurance race.


レン耐
って聞いたことがあるでしょうか。
青木拓磨さんがプロデュースする、今年で8シーズン目を迎えるミニバイクのレンタル耐久レースのことです。とにかくサーキットを走る装備さえあれば、後はバイクをレンタルして走るだけのお手軽なレース。年間17戦もあり各地のサーキットを回っているので、興味がある方はWEBサイトにて確認ください。

そして先日、青木さんから電話。「レン耐用のバイクのシートがボロボロなんですよ」

ずらり並んだレンタルマシンの写真が送られてきた。ガムテープで補修してあったりして、いくらレンタルといえども破れたシートではかっこ悪いし士気も下がるね。
レンタルマシンはAPE50と100があり、しかも混走なので後ろから一目で分かるように色を変えたい。色も変えて50ccと100ccの表記もしたいと言う事でしたので、こんな感じに仕上げました。

レンタルマシンっぽさ満点ではあるが、これはこれで悪くもないかな。
しかも、ジーッと眺めてたらスライムにも見えてきた・・かわいいぞ!

もちろんサイドには野口シートのエンボスロゴマーク

レンタルだろうがミニバイクだろうがレースはレース。やるからには勝ちにこだわらないといけません。なので、少しでもライダーの役に立てればと、座面には滑り止め効果の高い物を使いました。

レースは2週間おきに開催されるペースなので、数回に分けて破れたシートが新しいシートに変わっていきます。 お楽しみに。

実は私も20年ほど前に鈴鹿などでロードレースを少しかじっていた時期がありました。恥ずかしくてタイムを言うレベルではありませんが、まさにその頃憧れた選手と今こうして話ができるのは嬉しいですね。それと、これを機に一度レン耐出てみようかな・・・当時のつなぎはもう着れないなぁ・・ちょっと考えよう。

レースの模様は上の写真をクリック↑