オートレーサー の KTM690DUKE

今回のお客様はオートレーサーです。
職業ライダーですね。
毎日のようにバイクに乗っていると、普段はそれほど乗らないように思う方もいると思いますが、当社のお客様には白バイ隊員や今回紹介したオートレーサーの方も多く居られます。
そういえば、パリダカでも毎年BMWで出場していた白バイ警官のロワゾーなんていう人もいたなぁ。あっ、モンゴルにも来たっけ。
さて、今回のご依頼はKTM690DUKEのシートのローダウン

このシートは、中央に特徴的なシートストッパーが付いています。
一般的な張込ではこのような形が出ません。
特殊な作り方でウレタンとシート表皮が一体成型されているので、表皮をはがすときに、ウレタンがくっついてきてボロボロになってしまいます。

こんな感じになります。
もちろんこのまま張り込むと、表面が凸凹になってしまって見れたものではありません。
なので、綺麗に表面をならして、同程度のウレタンを張り込みます。
凸凹を隠すために柔らかいウレタンで全体を巻く方法もあるようですが、当社では行いません。
シート全体が丸く、シャープさをかいてしまうからです。乗り心地も良くありません。
さて、ローダウンをして、シートストッパーも削ってしまったのでは面白くありません。
なので、同じようなシートストッパーは出来ませんが、一般的な張り込みで再現できるストッパーを増設しました。
写真では分かりづらいかもしれませんが、中央に三角の盛り上がりをつけてあります。

エクセーヌとビニールレザーのコンビで張り込みをして、オレンジの糸でステッチを施してあります。

カテゴリーKTM