ハラコ

ハラコで椅子を張っていただけませんか?
そんな依頼を受けました。
ハラコの椅子と言えば

コルビジェのこれや

イームズのこれなんかを見たことがある。
そもそもハラコってどこで買えるのだろうか。
早速、取引のある革屋さんへ問い合わせると色々わかった事があります。
そもそもハラコ(腹子)は母牛の体内にいる段階の子牛の革であり、数も少なくもちろん大きさもない。
なので流通量も少ない。
なので、ハラコと言う名前で「ポニースキンやホースヘヤー」が代用?されている場合が多いみたいです。
一般的と言うか、手に入りやすい物として風合いが似ている「ホースヘヤー」なら取り扱いがあると言うのでサンプル帳を見せてもらった。


なるほど、良く見るタイプのハラコです。これはプリント柄と染めですね。
これはこれで何かに使えそうです。
いい勉強になりました。
お客様は本物を希望されているので、ふわっとして、柔らかい感じな本物のハラコを現在探し中です。