ヴィトラデザインミュージアム

友人からメールが届いた。
一枚の添付写真があった。

あぁぁぁ
ヴィトラハウス・・
行ってきたんだ。
いいなぁ。
一度は現場に行かなきゃと思っている場所です。
10数年前「いす100のかたち」と言う、ヴィトラデザインミュージアム所蔵の椅子100脚が豊田の美術館に来た事がありました。
その時は社員全員で見学に行きました。
椅子屋だけに椅子は大好きです。
見るのも作るのも座るのも大好きです。
展示してある椅子はどれもこれもため息の出る椅子ばかりでした。
その一覧本がこれです。

ショップで本は買ったけど、当時はそのお値段ゆえに手が出なかったヴィトラ製のミニチュア椅子は、布や木や金属全ての質感が1/6スケールでも忠実に再現されており、それはみごとなミニチュアでした。
いずれこれらをコレクションしたいと思っています。
友人からは、ヴィトラハウスの外観1枚だけの写真だったので、「早く中を見てきなさい」というメッセージととらえて近い将来見学に行ってきます。