バハでの工具巻 BAJA1000 Tool Roll

今年の初めにJCR/HONDAの花輪さんとエリックから、シートとは別に相談をされた工具巻き。
要望を聞き、多少のアレンジをしつつ作ったものを実際使ってもらっていた。
改良を重ねた結果、HRCのダカールメカニック全員に正式採用されるなど、ほぼ完成の域に達した。と、今日は自画自賛のブログです。
先のモロッコラリーで使用した工具巻をそのままバハ1000でも使うんだけど、見た感じ破れやこすれ、塗装のはげなどはなく、自分でいうのも変な話だけど耐久性はかなり高いです。

※工具の確認をするエリック

スピードが勝負のバハの現場では、聞いたとおり素早く工具を出して、素早く撤収する。これを現場で目の当たりにしたことで、納得することが多かった。写真に写っている工具巻きの後ろにも工具入れがあるけど、この工具入れだと真ん中の箱の中に入っているものは探さないといけないと言うめんどくささが発生するんです。1秒を争うのに探すと言う行為はストレス以外の何モノでもないですからね。

※花輪さんの工具巻き

ピットの現場に着く→テーブルを出す→工具巻を広げる→作業→工具巻をたたむ→・・・
この一連の動作が完全に流れているので見てて気持ちがいい。

新作のミニサイズ工具巻きも直接エリックに渡したことだし、今度はダカールの現場でどのように活躍するのか楽しみです。

ちなみにこの工具巻きは誰でも購入いただけます。材質、仕様などJCR/HONDA HRC が使用しているものと同じもをお買い求めいただけます。
来年バハを目指す方だけではなく。国内エンデューロなどでも使い勝手は同じかと思います。
ご注文お待ちしております!