ミシンショー  SEWING MACHINE SHOW

昔から一度は行ってみたいと思っていた展示会があった。
これです。
3年に一度開催されるこのショー。世界各国の最新鋭のミシンや裁断機などが一堂に会します。当社はアパレルの仕事ではないけれど、縫製の仕事は椅子に限らず様々な分野でやっているので、特に特殊なミシンには興味がある。

各メーカー、新型のミシンを展示して、その場で縫って見せてくれている。

縫い見本を見せてくれている人は中国の女の子が多かったし、そもそも会場内の日本の比率の低いこと。様々な国の人がいたなぁ。やはり縫製の現場が国内より海外へシフトしているというのがこれを見るだけでもよく分かる。ミシンが踏める、いわゆる「縫子さん」と呼ぶ人が本当に少なくなってきているんです。

足並み揃えてひたすら糸を刺しまくる、刺繍機の動きは見とれちゃうね。

同じ刺繍機だけど、これは帽子への刺繍機。

なんだこれは!と言う専用機が多かったです。ボタンを付けるだけ、ベルト通しをつるだけ、ポケットを付けるだけ、人はそこに縫い合わせたいもの置くだけで、後はミシンが勝手に動いてくれると言うもの。

こんなステッチが掛けられるミシンもあった。ミシンの原理が分かっている人なら、なんで????って不思議な原理で縫われてた。手縫いでしかこの縫い方はできないと思ってたからね。

講習会も開かれていて、ミシンのトラブル対処法など普段聞けない話も聞けた。

あと、一番見たかったミシンがこれです

これは溶着ミシン。糸を遣わず縫い合わす(貼り合わす)ミシン。バイクのシートなどはこういったミシンでビニールレザーが溶着してあります。何台かあったんだけど、これはその中の一台。
ローラーで挟みながら超音波で溶着していきます。立体縫製物も可能です。

その他、極厚物や極薄物を縫うミシン、様々な分野で専用機として開発されたミシンなど丸一日掛けていろんな者を見ることができて、今後のものつくりに役に立ちそうです。これらのミシンを全部買えなくても、ミシンで出来ることを知っているということが大事なわけであって、特殊な仕事が来たときにこうしたミシンを持っているところと協力して新しい分野での仕事ができたいいなと思います。

まぁ、本音はあれもこれも全部買って会社に並べて置きたいんですけどね・・

有意義な一日を過ごすことができた、良い展示会でした。