工具 

高校時代からバイクをいじり始めたので、かれこれ25年になります。
バイクを整備するには工具が必ず要るし、整備の内容によっては特殊な工具も必要になりますね。
バイクを整備し始めたころは車載工具から始めて、次第に増えていきました。

2番のドライバーで、3番のネジ頭をこじって駄目にしちゃったりと、そんな初歩的な所から工具の勉強をしていきました。

現在使っている工具の多くはFACOMです。
1992のオーストラリアンサファリに出場した時に、工具一式をサポートしていただきました。
今でも大事に使わせていただいております。
中でもラチェットの使い心地は最高ですね。振り角度が狭くて、狭い場所でも使いやすいし、なによりギヤのカチカチ音が細かくていいです。


反射テープが巻いてある物がありますが、これはラリー中などで、夜の荒野で整備をしているときに工具の紛失を防ぐためです。
工具はいくらあっても足りない感じです。
工具があることで、より深くメカの奥まで辿り着けて、今まで知らなかった世界が見えます・・・と言うと大げさですかね。