腰掛け

朝のトレーニングのコースに気になっているベンチがあったので写真を撮ってきました。
腰掛けと呼んだ方がしっくりくるかな。

これは腰掛け以外に用途はなさそうなので、腰掛けで間違いはないと思います。
しかし、この腰掛けは一般住宅の壁に作ってあるんですね。
この住宅は築100年まではいっていないと思うけど、それに近い古さです。
公共の建物だったような感じは見受けられません。
建てた時に、ここにバス停かなにかあったのかもしれません。
なぜここに、これがあるのか謎のままです。
単なる、歩き疲れたらここで休憩してくださいと言う、家主の思いやりなのだろうか。
今は誰も座ることはない腰掛けですが、なんとなく気になる椅子なので書き留めておこうと思いました。